ファベックス2010で参加したクイズ

日本食糧新聞社が主催しているファベックス2010(4月7日〜9日)に行ってきました。

ファベックスは惣菜や弁当、中食、外食業界の専門展示会です。広い会場内は、食材や調理済食品、調味料などのほか、包装容器や冷蔵庫などの厨房機器やソーセージを作る機械、店舗デザインなどなど・・中食と外食に関するありとあらゆるブースで埋め尽くされていました。(写真撮影はできなかったので、言葉でしかお伝えできないのが残念です!)


たくさんある中で、参加者とクイズをしている珍しいところが・・日本惣菜協会のブースです。今回は私たちも参加したこのクイズの様子をご報告したいと思います。


日本惣菜協会は、食品に関する総合的な知識の習得を目的とする惣菜管理士(3級〜1級)という資格を認定しています。惣菜管理士は惣菜企業や食材メーカー、調理士などとして活躍をしているそうです(「惣菜管理士のいる店」という店頭表示もあるそうなので、探してみてください)。


では、惣菜管理士3級のテキストから出題された5問のクイズです。○か×で答えてください。

(1)首都圏でよく売れている惣菜の一位は男女ともにおにぎりである?
(2)野菜や果物に含まれるカロテンは体内でビタミンAになる?
(3)白コショウと黒コショウは同じ品種である?
(4)日本で認められている遺伝子組換え作物はジャガイモだけである?
(5)たんぱく加水分解物は食品添加物ではなく食品である?


***


答えは・・

(1)× 
一位弁当、二位おにぎり、三位にぎり寿司、四位サンドイッチ、五位コロッケです。
(2)○ 
緑黄色野菜や果物に豊富に含まれるカロテンはビタミンAの前駆物質です。
(3)○ 
同じ品種ですが、採取するタイミングとその後の処理が異なります。
(4)× 
ジャガイモの他に大豆やトウモロコシなど7作物あります。遺伝子組換え作物に関する詳細はこちらの記事を見てください。
(5)○ 
たんぱく加水分解物は、小麦や肉などのたんぱく質を酸や酵素などで加水分解したアミノ酸を含む混合物で、味の向上のために加えられます。同じ目的で用いられるものでも、アミノ酸だけの場合は食品添加物に分類されます。


どうでしたか?

以前「コンビニ弁当のコロッケはどのように表示する?」の記事で書きましたが、対面販売の惣菜販売者は原材料や食品添加物などに関する客からの質問に直接答えられる立場にあるので、こうした表示はしなくてもよいことになっています。こうしたこともあって、惣菜の販売者は食品に関する幅広い知識が求められるのですね。

ただし、食品を買って食べるのはあくまでも消費者です。より良い食生活を送るために、私たちも惣菜管理士に負けないくらい?食品に関する知識を身につけていきましょう!