2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第四回栄養成分表示検討会(消費者庁)

4月22日、消費者庁栄養成分表示検討会(*1)の第四回が行われました。 *1:現在、日本では栄養成分表示は任意ですが、本検討会で今年の夏をめどに義務化の検討を含めた議論を行うことになっています。以前の検討会の傍聴記録はこちら→第一回、第二回、第三…

食品安全委員会‐放射性物質の食品健康影響評価に関するWG(第一回)‐

4月21日、食品安全委員会の放射性物質の食品健康影響評価に関するワーキンググループの第一回会合が開催されました。 このワーキンググループは、既に終えた食品安全委員会の緊急とりまとめ(*1)を策定する際、議論できなかった部分を改めて議論し、リスク…

食品総合研究所緊急シンポジウム「放射性物質の食品影響と今後の対応」

4月18日、食品総合研究所による緊急シンポジウム「放射性物質の食品影響と今後の対応」が開催されました。当日は1,000名以上の参加希望者がおり、定員を超えていたそうです。参加者はおもに食品企業だとのことで、業界での注目度の高さをうかがい知ることが…

ふじのくに山のお茶100選

先日、「ふじのくに山のお茶100選」の展示会に行ってきました。 私たちが展示会に行った3月11日は東北地方太平洋沖地震が起こった日でした。被災地の一日も早い復興を願い、この場をおかりして心よりお見舞い申し上げます。 「ふじのくに山のお茶100選」とは…

厚生労働省、薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会、放射性物質対策部会(4月8日)

4月8日、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会の放射性物質対策部会の第1回会合が行われました。先日、食品衛生分科会で食品中の放射性物質に関する規制値について厚生労働省の所見がとりまとめられ、現状では暫定規制値を維持することとされまし…

泡はおいしい

東京でも桜が開花しました。 春は心も弾みカラフルでかるーいお菓子に目がいきます。 例えばマカロン! マカロンは卵白の泡(メレンゲ)を使ったお菓子です。メレンゲはケーキなどにも使われますね。お菓子にメレンゲが使われるようになったのは、17世紀はじ…

厚生労働省、薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会‐放射性物質を含む食品の規制について‐

4月4日、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会が行われました。 放射性物質を含む食品の規制を議題とし、先日食品安全委員会で出された健康影響評価の緊急とりまとめを受けて規制値をどうするかが話し合われました(*1)。 *1:食品安全委員会…