2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食品安全委員会‐放射性物質の食品健康影響評価に関するWG(第五回)‐

6月16日、食品安全委員会の放射性物質の食品健康影響評価に関するワーキンググループの第五回会合が開催されました。以前の傍聴記録はこちらです→第一回、第二回、第三回、第四回今回の議論には11名の専門委員、5名の専門参考人と7名の委員が参加しました。…

初夏が旬の・・

突然ですが、クイズです。このクマは何を食べているでしょうか? 五月中旬から七月初旬にかけてしか収穫できない・・・ 今が旬のビワです!クマが食べているのは動物園内になっていたビワのようで、おいしそうに食べていました。 ビワはバラ科ビワ属の常緑高…

全国消団連「食中毒を起こさないためにくらしの中で注意したいこと」

6月7日、全国消費者団体連絡会による学習会「食中毒を起こさないためにくらしの中で注意したいこと」が開催されました。最近、食中毒に関するニュースを頻繁に見聞きします。改めて食中毒の怖さを感じている方は多いのではないでしょうか? 今年に限ったこ…

第六回栄養成分表示検討会(消費者庁)

5月30日、消費者庁栄養成分表示検討会(*)の第六回が行われました。 *現在、日本では栄養成分表示は任意ですが、本検討会で今年の夏をめどに義務化の検討を含めた議論を行うことになっています。以前の検討会の傍聴記録はこちら→第一回、第二回、第三回、…

静岡の八十八夜新茶を味わう

5月26日、静岡県主催「静岡八十八夜新茶を味わい、お茶と健康を考えるセミナー」が開催されました。 会場に入ると掛川新茶の冷茶が振る舞われました。そして、静岡県の川勝平太知事から挨拶がありました。始まりはなんと歌から!♪夏も近づく八十八夜〜野にも…

食品安全委員会‐放射性物質の食品健康影響評価に関するWG(第四回)‐

5月25日、食品安全委員会の放射性物質の食品健康影響評価に関するワーキンググループの第四回会合が開催されました。以前の傍聴記録はこちらです→第一回、第二回、第三回今回の議論には10名の専門委員、5名の専門参考人と7名の委員が参加しました。(欠席者…