2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回食品表示一元化検討会(消費者庁)

10月25日、消費者庁の第二回食品表示一元化検討会が行われました。本検討会は様々な立場にある16名の委員から構成されています。手島玲子委員と堀江雅子委員以外の14名が出席しました。今回は消費者庁事務局から、食品表示の目的・機能と、分かりやすい食品…

チョコレートに入っている「植物油脂」とは?

寒くなってくるとますますおいしいお菓子・・それはチョコレート!チョコレートは、カカオや乳製品、砂糖などで作られていることはこちらの記事でご紹介しました。ですが、手元にあったチョコレートの原材料表示を見てみたら・・四番目に「植物油脂」とありまし…

和食には日本酒

涼しくなってくると、ますます和食がおいしく感じるようになります。そして・・そんな和食に合う飲み物は、お茶!そして、日本酒。 日本酒は米を発酵させて作る醸造酒で、日本の伝統的なお酒の一つです。 日本酒の他にビールやワインも醸造酒です。 醸造酒を蒸…

Q&A「冷凍野菜は製品にした後の農薬使用がないので安全?」

先日いただいたご質問です。☆バナナや柑橘類は残留農薬が気になるが、冷凍野菜は製品にした後の農薬使用がないのでまだ安全か?冷凍野菜でもしっかり洗ったりすべきか? 野菜に残留している農薬は、洗浄や加熱をすることで減少します。減少率は野菜や農薬の…

葡萄・ぶどう・ブドウ!

10月に入り、ようやく秋の気配を感じられるようになりました。 お店に並ぶ食べ物も、秋の旬のものが増えてきています。その中のひとつ、ブドウについて今回はご紹介します。 「黒」のブドウ ブドウの歴史は古く、紀元前3000年の古代エジプトから栽培されてい…

第一回食品表示一元化検討会(消費者庁)

9月30日、消費者庁の第一回食品表示一元化検討会が行われました。本検討会は様々な立場にある16名の委員から構成されています。今回は手島玲子委員以外の15名が出席しました。第一回目会合ということで、まずは消費者庁事務局から検討会開催の要領および食品…