2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残留農薬の監視はだれがやっている?

以前、残留農薬の基準値の設定のしかたについて書きました。基準値を超えたからといって、ただちに健康に影響が出るなんてことはあり得ないのですが、現在の日本では基準値超えをした農産物は回収や廃棄が当たり前となっています。回収や廃棄はコンプライア…

5月29日は何の日?

5・2・9で・・ごにく・・ごんにく・・ごんにゃく・・こんにゃく!!そんな語呂合わせから、1989年に日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が5月29日をこんにゃくの日に制定しました。 こんにゃく芋の作付けが5月に行われることと、本…

農薬の規制-アメリカと日本の比較-

5月19日、第15回国際食品素材/添加物展・会議の一環としてワールド・セーフティー・フォーラムが開催され、海外での食品の安全性確保に向けた最新事情が紹介されました。 今回は、米国大使館農務部の佐藤卓氏の講演を参考にし、アメリカでの農薬の規制…

消えたサイト

今回は、元食品業界紙記者の方から寄せていただいた記事を以下にご紹介します。 *** 農林水産省のホームページの「遺伝子組換え技術の情報サイト」が見直し中になっている。また、同省が作成した遺伝子組換え作物のリーフレットの配布が中止、回収されて…

第二回消費者委員会食品表示部会‐遺伝子組換えパパイヤの表示について‐

5月24日、消費者委員会食品表示部会の第二回目会合が行われました。 議題は複数ありましたが、ここでは当日の議論の中心になった遺伝子組換えパパイヤおよびその加工品の表示について、その中身をご紹介します。 *** ●遺伝子組換えパパイヤのこれまで…

アセロラはどんな実?

アセロラといえば・・赤くて酸っぱいジュース。飲料としてよく用いられるアセロラですが、実際にアセロラの果実を見たことがありますか? 先日行った国際食品素材/添加物展・会議で、アセロラの果実をサンプリングしていたので、ひとついただきました!大き…

閲覧数トップ5の記事(5)

生活環境研究所ブログは毎月18日を振り返りの日として、この一ヵ月間によく読まれた記事をご紹介しています! まだ読んでいない記事がある方は、ぜひこの機会に見てみてください。 まずは2位〜5位を・・ 2位:「知っておきたい『残留農薬の安全性』」 …

いい香り・・燻製

先日、包装技術について書きましたが、今回は昔から行われている保存の技術「燻製」をご紹介します。燻製と聞くと、スモーク○○○のように、独特の風味を楽しむ食べ物!と思う方もいるかもしれませんが、元々燻製は腐敗を遅くする目的で行われてきました。燻製…

有機野菜と無農薬野菜のちがい

野菜についてよく耳にする「有機栽培」とは、どんなものだか知っていますか? 有機栽培と無農薬栽培は同じようなものだと思っている人は多いかもしれませんが、実は違うものです。有機栽培は、化学的に作られた肥料や農薬を使用せず、「土壌の性質に由来する…

冷凍食品の期限表示

先日は、アイスクリームに期限表示がない理由について書きました。 それでは、同じように冷凍庫内で保存する冷凍食品には期限表示があるのはなぜなのでしょうか? 農林水産省の加工食品品質表示基準により、加工食品には期限表示をしなくてはならないことに…

ダージリンファーストフラッシュ

ダージリンティーはウバとキーマンと並ぶ世界三大紅茶のひとつです。今の季節、ダージリンファーストフラッシュという言葉を聞きませんか?ダージリンティーは、インド東北部(中国とネパールの国境近く)のヒマラヤ山脈のふもとにある、ダージリン地方で採…

サボテンの仲間のフルーツ

みなさん、ドラゴンフルーツという名のフルーツをご存じですか?別名ピタヤともいいます。 今回はこの珍しいフルーツをご紹介します! ドラゴンフルーツは、メキシコや熱帯アメリカが原産地で、日本では沖縄を中心に栽培されているサボテン科の果物です。 サ…

アイスクリームの期限表示は?

これからの季節、ますますおいしいアイスクリーム。 他の食品に比べ、アイスクリームを「いつまでに食べなくちゃいけない」などと期限を意識している方は少ないかもしれません。加工食品には消費期限か賞味期限のどちらかを記載しなくてはいけないことになっ…

アイスクリームの日

5月9日はアイスクリームの日です♪アイスクリームの日の始まりは1964年。社団法人日本アイスクリーム協会が、アイスクリームのより一層の消費拡大を願って、アイスクリームのシーズンインとなる5月9日に記念事業を行ったことが始まりだそうです。 アイスクリ…

ブランド肉?

ビールを飲む牛やドングリを食べる豚・・肉の中には、こうした飼料の違いや育て方の違いなどから、○○牛、○○豚というような銘柄がついたものがあります。有名なものでは、松阪牛、神戸牛、かごしま黒豚など。最近は、数多くの銘柄肉が売られており、その種類…