閲覧数トップ5の記事(7)

生活環境研究所ブログは毎月18日を振り返りの日として、この一ヵ月間によく読まれた記事をご紹介しています!

今回は18日が休日にあたるので、ちょっと早いですが振り返ってみます。まだ読んでいない記事がある方は、ぜひこの機会に見てみてください。


まずは2位以下を・・


2位:「パイナップルは追熟する?」
フルーツをおいしく食べるために、追熟するorしないを知っておくと便利です!追熟するものは時間とともに甘くなりますが、追熟しないものは買ったらなるべく早めに食べるのがおいしく食べるポイントなのです。
バナナは追熟するフルーツ。では、パイナップルは・・?


3位:「着色料」
加工食品に欠かせない着色料のお話です!着色料は、人工のものも天然のものも、添加物として安全性が科学的に調べられています。
ところで、古くからあって今もたくさん使われている着色料は何でしょうか?答えは本文をご覧ください。


今回は4位がふたつありました!


同率4位:「トレーサビリティ、義務があるのは牛肉と米」
牛肉のトレーサビリティは有名ですが、米にもトレーサビリティの義務ができました。意外と知らない人も多いのではないでしょうか。「この米の原産地はどこか?」という消費者への情報開示は、2011年の7月にスタートします。


同率4位:「紅茶を冷やすと濁る理由」
暑〜いこの季節には、アイスティーがおいしいですね。
家で淹れた紅茶を冷蔵庫で冷やしたら濁ってしまった・・そんな経験がある人がいるかもしれません。キレイに透き通ったアイスティーを作る秘訣を伝授します(意外と簡単なこと)!


そして・・


☆1位:「妊婦さんはリステリア菌による食中毒に注意」
妊婦さんは加熱殺菌していないナチュラルチーズやスモークサーモン、生ハムなどの食品は避けた方が無難です。
これらの食品には、冷蔵庫で長期保存しやすい、食べる前に加熱をしない、という共通した特徴があり、リステリア菌食中毒の原因食品として報告されています。リステリア菌食中毒は流産などにつながる可能性があるとされているのです。
とはいっても、「妊婦だけど生ハム食べちゃった!」と不安になってしまったらそれもよくないので、詳細は本文を読んでみてください。



それでは、これからも生活環境研究所ブログをよろしくお願いします。

生活環境研究所へのお問い合わせはこちら→info@skk-inc.co.jp