本年もありがとうございました

今回が年内最後のブログ更新となります。

いつも見てくださっている皆さま、たまたま見にきてくださった皆さま、本年もありがとうございました。


このブログは昨年の秋、食の情報を発信することを目的に始めました。
2010年のバックナンバー一覧を見て、色々な事があったなぁと感慨にふけってしまいました。
消費者行政、遺伝子組換えパパイヤの輸入に向けた話し合い、エコナ問題、トランス脂肪酸の表示・・・記事にはしていませんが、4月に発生した口蹄疫は宮崎周辺の畜産や観光に深刻な影響をもたらしたものとして記憶に新しくあります。

こうしたテーマを含め、食に関する情報を日々見聞きする中で、ひとつ分かったことがあります。それは、テレビやネットのニュースが全て正しいとは限らないということです。
だからこそ、今の消費者に必要なのは情報を取捨選択する力、今の事業者に必要なのは消費者と科学にまっすぐ向き合うことなのだと感じています。


私たちはそうした消費者と事業者をつなぐものとなれるよう、来年はさらに気を引き締め情報発信に努めたいと思います。

皆さまにも引き続きお付き合いいただきますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。