パイナップルティー

パイナップルティーを作ってみました♪


使用した紅茶はヌワラエリアという紅茶です。


この紅茶は、高地で栽培されるお茶で、ウバとディンブラと共にセイロン三大ハイグロウンティーと呼ばれています。
(ハイグロウンティーとは標高1200m以上の高地で栽培される紅茶のことです)


紅茶は、ラベルに記載してあった通りに淹れました。
・100℃のお湯350cc
・茶葉は小さじ2杯
・浸出時間は4分


淹れたての紅茶に少量のお砂糖と薄切りにしたパイナップル数枚、そしてパイナップルの果汁を適量入れました。



パイナップルの甘酸っぱい香りがほのかに漂うパイナップルティーができました。


紅茶の成分であるテアニン(アミノ酸の一種)は、リラックス効果があるとされています。


パイナプルティーを飲んでほっと一息。。

時間がたつと紅茶の香りよりもパイナップルの香りの方が強くなるという香りの変化があり、淹れたてから飲み終わりまで楽しめる紅茶でした。


今度は、紅茶の種類を変えてみたり、他の果物と一緒にティーパンチにしてみたいと思います。