パイナップルを使ったレシピ

以前パイナップルの芯をお酢に漬けこんだサワードリンクのレシピをご紹介しました。

そして、漬けこんでいたものができあがり・・その味は・・成功!おいしかったです♪



まず、原液を水で割って飲んでみました。思った以上においしくてびっくりしました!
お酢だから少し飲みにくいかな?と思っていましたが、パイナップルの香りが移ってお酢の酸っぱさが柔らかくなっており、とても飲みやすかったです。

次は、ソーダで割って、レモン汁を数滴加えてみました!こちらの方はさわやかさがさらにプラスされましたが、パイナップルの香りは薄くなったように感じました。



その他にもメニューを考え・・パイナップルとバナナを一緒にしてフルーツサンドにしてみました。

材料は、
・サンドイッチ用パン
・生クリーム100ml
・砂糖10g
・パイナップル1/8
・バナナ1本
・チョコレートシロップ(バナナサンドに使用)

作り方はいたって簡単です。
(1)パイナップルとバナナを薄切りにする。
(2)生クリームに砂糖を加え、角がたつくらいまでホイップします。
(3)パンにクリームを塗り、パイナップルとバナナをサンドします。
*バナナサンドに使うクリームには、チョコレートシロップを少し加えてみました。



甘いバナナと甘酸っぱいパイナップルは相性がよかったです♪パイナップルの酸味のおかげでさっぱりと食べられます。
チョコバナナサンドはもう少し甘めでした。

パイナップルは缶詰やカットされたものを買う人が多いかもしれませんが、丸ごとのパイナップルは、皮を器として利用したパイナップルボートにもなり、誕生日などパーティーには華を添えそうです。
それに芯もあれこれと工夫すれば食べられるので、おすすめです♪